2012年6月15日金曜日

6月14日産業環境委員会④

・ゆるキャラ作ってください

本来であれば公式キャラクターについては広報部のシティプロモーションの担当ということなんですがこの日は来ていただきました。
最近では自治体の公式キャラクターが人気で観光大使のような役目を担っていますね。
お土産のところでも登場した「ひこにゃん」、いま一番勢いがある「くまモン」どれも大人から子供まで大人気でキャラクター目的で旅行へ行かれる人もいるぐらいです。
でも堺にはこれといったキャラクターがいません。
サカエルくんは堺区のキャラクターですしみみちゃんは南区。
ニッシーちゃんは西区ですいちゃんは水道局です。
担当職員の方はザビエコくんがいるといいますが、 うーん・・
職員の方、もう少し柔軟に考えていただいて小さなお子さんが喜んで駆け寄っていくようなキャラクターを作ってくれませんか?
 わたしが提案したいのは「くまモン」「ひこにゃん」のような親しみやすくて、市の観光PRの中心的役割をになうようなゆるキャラです。
 市内のお祭りやイベントにもたまにサカエルくんやザビエコくんが来てるのを目撃するのですが正直言って人気は程ほど。。
 まだある程度ゆるさのある南区のみみちゃんが一番人気があったんじゃないでしょうか。

他のハコモノ等の高コストのプロジェクトに比べると非常にコストも少なくトライしてみる価値のあるプランだと思いませんか?