2013年1月28日月曜日

北区成人式の様子

北区成人式の様子

更新日:2012年12月19日

平成25年(2013年)堺市成人式(北区)

 1月14日、堺市産業振興センターイベントホールにて、成人された若者の前途を祝い、平成25年(2013年)堺市成人式(北区)を開催しました。
 当日は生憎の天候にもかかわらず、約1,000人の新成人が来場されました。晴れやかな雰囲気の中、新たな門出を迎え、また、式典には多くの来賓の方々が新成人を祝うためにお越しくださいました。

式典

 式典では国歌斉唱、市民憲章本文朗読、主催者挨拶、市長からのメッセージビデオ上映、新成人メッセージ発表、花束贈呈が行われました。

新成人によるアトラクション

 式典の終了後には、新成人によるアトラクションを行いました。
 本年は、北区内8中学校の思い出の教室などを映した映像作品「あの校舎は今!!」の放映と、新成人の皆さんの多くがご卒業された、区内8中学校の当時の先生方に登場いただき、新成人の成人式実行委員のみなさんがインタビューする「恩師へのインタビュー」を行いました。
 いずれのアトラクションも好評で、特に恩師の先生方が登場した際には場内から歓声が上がりました。先生方からは中学校での印象的だったエピソードなどを披露していただいたほか、新成人に向けた激励のメッセージを頂戴しました。

成人式の運営について

 成人式当日の運営には地域の青少年指導員の皆さんにご協力をいただきました。地域の皆さんが新成人の門出を祝福してくださいました。

成人式を終えて

 会場では旧友との再会に喜ぶ姿や、みんなで写真を撮る姿も多く見られ、新成人の皆さんにとって思い出に残る1日となりました。青少年指導員さんをはじめ、開催にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

このページの作成担当

北区役所 自治推進課
電話:072-258-6779、(美化係)072-258-6865 ファックス:072-258-6817
住所:〒591-8021 堺市北区新金岡町5丁1-4