2013年5月31日金曜日

所属委員会決定です!

平成25年度の各種所属委員会が以下のように決定いたしました。

議会運営委員会:西林克敏、米田敏文、水ノ上成彰
総務財政委員 : 水ノ上成彰、黒田まさき
市民人権委員会:米田敏文、小林よしか
健康福祉委員会:北野礼一、井関貴史
産業環境委員会:三宅たつや、上村太一
建設委員会: 西林克敏、西田浩延
文教委員会: 池田かつし


大都市制度・広域行政調査特別委員会:西林克敏、水ノ上成彰、井関貴史
新たな都市活力創出調査特別委員会:米田敏文、西田浩延、小林よしか
安全・安心なまちづくり調査特別委員会:北野礼一、池田かつし、黒田まさき
次世代育成支援調査特別委員会:三宅達也、上村太一
堺市監査委員:水ノ上成彰
堺市農業委員会:池田かつし
泉州水防事務組合議会:三宅たつや、西田浩延
大阪府都市競艇組合議会:北野礼一
大阪府後期高齢者医療広域連合議会:西林克敏
大阪広域水道企業団議会:米田敏文
堺市同和行政協議会:西林克敏、井関貴史
堺市都市計画審議会委員:西林克敏、池田かつし
堺市環境審議会:水ノ上成彰、上村太一
堺市議会議員及び市長の倫理に関する調査会:米田敏文
堺市国民健康保険運営協議会:三宅たつや
堺市住宅まちづくり審議会:西田浩延
堺市社会福祉審議会:小林よしか
堺市内バス運行連絡協議会:黒田まさき
『交通事故をなくす運動』堺市推進協議会:上村太一
堺市スポーツ推進審議会:黒田まさき
堺市保健所運営協議会:小林よしか
堺市社会福祉協議会:井関貴史
堺市消費生活審議会:黒田まさき
堺市安全まちづくり会議:上村太一
堺市健康増進計画懇話会:小林よしか

以上に決まりました。

2013年5月30日木曜日

堺市立文化館 アルフォンス・ミュシャ館からのお知らせ

大好評の堺市立文化館 アルフォンス・ミュシャ館からのお知らせです。

堺市立文化館 アルフォンス・ミュシャ館

アルフォンス・ミュシャ リクエスト展

ミュシャのデザイン集『装飾資料集』

【展示詳細はタイトルよりリンクしています。】 

装飾デザインに携わる者のための見本帳として出版された『装飾資料集』は、ミュシャのデザインに関するアイディアの集大成といえる図案集です。本展覧会では『装飾資料集』の中の図版を一挙公開し、関係作品もあわせて展示します。 

【開催期間】2013年3月16日(土)~7月7日(日) 
【展示替え】2013年5月14(火)・15日(水) 
『装飾資料集』は、参照する人が使いやすいようページが綴じられていません。これまでは展示毎に数ページずつ出品してきましたが、今回は前後期で全ページをお見せします。全ページ一挙公開は国内の美術館では初めての試みです。 
どうぞこの機会に、「ミュシャ・デザイン」の真髄をお楽しみください。 

【ミュージアムトーク】 
・6月22日(土)14:00~ 
・ミュシャ館受付前集合 
・要観覧券

2013年5月29日水曜日

マタハラって聞いたことあります?「マタニティハラスメントについて」

女性を追い込む、出産ハラスメントって何? 
東洋経済オンライン 5月24日(金)8時0分配信

 日本労働組合総連合会(連合)は5月27、28日の2日にわたり、働く女性を対象とした電話による労働相談を全国47都道府県の地域連合組織を通じて実施する。

 妊娠や出産を理由とした退職強要やいやがらせ(マタニティハラスメント)が後を絶たないことを踏まえ、その実態を把握するとともに、専門の相談員ら約200人のスタッフが解決策をアドバイスする。連合の中島圭子・総合男女平等局総合局長によれば、「女性の問題に特化した労働相談を全国で一斉に実施するのは初めて」という。

■ 約3割がマタハラを経験
 男女雇用機会均等法は婚姻や妊娠、出産を理由とする解雇などを禁じているが、連合非正規労働センターのインターネット調査(在職中の20~40代の女性626人を対象、5月13~15日に実施)によれば、マタニティハラスメントが横行している実態が判明。「マタニティハラスメントを受けた経験がある」と回答した女性が25.6%に達し、そのうち5割近い人が「我慢した。人には相談しなかった」と答えていたこともわかった。

 日本では女性の大学進学率が4割を超え、子どもを産んだ後も仕事の継続を望む女性が少なくない。にもかかわらず、第一子出産をきっかけに退職をする女性が6割に達しており、その多くが不本意な退職を余儀なくされた可能性がある。その原因として指摘されているのが、仕事と妊娠・出産、育児との両立の難しさだ。

 前出の連合非正規労働センターの調査によれば、「妊娠中や産休明けに心ない言葉を言われた」「妊娠・出産がきっかけで、解雇や契約打ち切り、自主退職への誘導などをされた」「妊娠を相談できる職場文化がなかった」「妊娠中・産休明けなどに、残業や重労働などを強いられた」と答えた人が、回答者の9.5%、7.6%、7.0%、4.7%に上っている。

 こうした問題の背景には、経営者や上司の法律に関する知識の欠如や当事者に対する理解不足がある一方、妊娠した社員をフォローする社員への配慮の欠如も存在している。

 電話による労働相談では、マタニティハラスメントのほかに、セクシャルハラスメントや残業代不払いなどさまざまな相談に応じる。連絡先は0120-154-052で、5月27、28日の午前10時から午後7時まで受け付ける。携帯電話やスマートフォンからでもつながる。


引用、以上。



働く女性を取り巻く環境、まだまだ厳しいものがありますね。

こういった問題に行政がいち早く取り組んで、子育てしやすいまちづくりを進めていかなければいけませんね。

この問題には今後も注目して取り組んでいきます。

堺市のホームページ

押し寄せるIT化の波にやっとこさ行政も動き出し少し前に
堺市のホームページもリニューアルしております。
デザインも変わりました。






RSS

各ページにfacebook・twitterのボタンが設置されています。
新着情報の部分にはRSSボタンも設置されています。

少しでも多くの方に堺の情報拡散にご協力いただければ幸いです。


堺市ホームページ

2013年5月28日火曜日

レンタサイクルです~いすい♪ 【さかいコミュニティサイクル】

さかいコミュニティサイクル

平成24年4月にサイクルポートを拡充し、平成25年4月からは堺東観光案内所で1日利用申請の受付を開始しました。コミュニティサイクルがますます便利になりましたので、たくさんのご利用お待ちしております。

さかいコミュニティサイクルの概要

 コミュニティサイクルは、「クールシティ堺」の実現に向け、過度の自動車利用からの転換をめざす「モビリティ・イノベーション」の一端を担う、環境にやさしい自転車を活用した低炭素型の交通システムで、平成22年9月から運用を開始しています。
 下記の6カ所のサイクルポート(専用駐輪場)に共用の自転車を合計450台(軽快車410台 電動アシスト自転車40台)配置しており、このサイクルポート間であれば、どこのポートでも貸出・返却が可能となっています。また、410台の軽快車のうち、ノーパンク自転車100台、幼児用座席付自転車8台(子ども用ヘルメット無料貸出)と多様なニーズに対応した自転車の貸出も行っております。
 みなさんも地場産業である堺製の自転車に乗って爽快に街を走ってみませんか。

利用料金

利用種別利用期間利用料
一般学生等障害者等
定期利用自転車1カ月2,000円1,600円1,000円
2カ月4,000円3,200円2,000円
3カ月5,400円4,300円2,700円
1日利用自転車1日300円
5日(1日の5回分)1,000円
電動アシスト自転車1日400円
 電動アシスト自転車の定期利用はありません。

利用時間

利用する際には利用者カードが必要です。

1日利用

返却期限内は何度でも自転車の出し入れができます。

自転車

各サイクルポートの開場時間内(1日利用の方は翌日午前10時までに返却して下さい。)

電動アシスト自転車

午前7時から午後8時(電動アシスト自転車の場合、次の日を跨いでの連続利用をすることはできません。返却期限内にお返しください。)

定期利用

自転車のみ(電動アシスト自転車の定期利用はありません。)
  • 各サイクルポートの開場時間内は何度でも出し入れできます。
  • 2日以上連続した利用もできますが、5日に1度はサイクルポートへ入庫してください。

サイクルポート(専用駐輪場)

下記の市内6カ所に設置しています。
駅前サイクルポート(管理人の常駐するゲート式ポート)
まちなかサイクルポート(24時間利用可能な無人のラック式ポート)
サイクルポート(専用駐輪場)市内画像

堺東駅前サイクルポート(上記地図の1)

場所

 堺区熊野町東5丁

電話・ファックス共

 電話:072-340-1113
 ファックス:072-340-1113

開場時間

 午前5時から翌日午前1時

堺東駅南口サイクルポート(上記地図の5)

場所

 堺区中瓦町2丁

開場時間

 24時間

駐輪ラック台数

 40台

堺駅前サイクルポート(上記地図の2)

場所

 堺区戎島町3丁

電話・ファックス共

 電話:072-248-2493
 ファックス:072-248-2493

開場時間

 午前6時から翌日午前1時

堺市駅前サイクルポート(上記地図の3)

場所

 堺区東雲西町1丁

電話・ファックス共

 電話:072-340-1145
 ファックス:072-340-1145

開場時間

 午前6時から翌日午前1時

百舌鳥駅前サイクルポート(上記地図の4)

場所

 堺区百舌鳥夕雲町2丁

電話・ファックス共

 電話:072-340-1149
 ファックス:072-340-1149

開場時間

 午前6時から午後9時

堺伝統産業開館前サイクルポート(上記地図の6)

場所

 堺区材木町西1丁

開場時間

 24時間

駐輪ラック台数

 4台

利用方法

1 利用するには、まず利用登録申請を行い、利用者カード(ICカード)の発行を受けます。

 各駅前(堺東駅前、堺駅前、堺市駅前、百舌鳥駅前の4カ所)サイクルポートの管理人室で利用者本人が利用登録申請を行います。 また、1日利用カードに限り堺東観光案内所および堺伝統産業会館で利用登録申請を受け付けております。(本人以外では申請することができませんので、注意してください。また、無人ポートの精算機では申請はできませんので、注意して下さい。)
 利用登録申請書に必要事項を記載し、必要書類を提示します。
(必要書類-運転免許証、健康保険証、学生証等の本人を証明する書類で、住所氏名の確認ができるものでなければなりません。)
  • 申請受付時間は、午前7時から午後8時
  • 堺東観光案内所での受付時間は、午前9時から午後6時30分、堺伝統産業会館での受付時間は午前10時から午後5時
  • 利用できる方は、中学生以上で安全に自転車の利用ができる方です。 (市外在住の方でも利用できます。)

2 先に利用料金を利用者カードにチャージします。

  • 各サイクルポートにある定期更新機(精算機)に利用料金をチャージします。
  • 1日利用は1回(1日)と5回(5日)の2種類 ※電動は1回(1日)のみ
  • 定期利用は1カ月、2カ月、3カ月の3種類
  • 電動は有人の駅前サイクルポートでのみご利用になれます。

3 カードを認証機にかざして出発。返却の際はカードは不要です。

 有人の駅前サイクルポートでは利用者カードを認証機にかざし、自転車が出庫ゲートを通過することで、貸出ができます。返却の際はカードをかざす必要はありません。そのまま入庫ゲートを通過して返却して下さい。
 無人のラック式ポートではカードを認証機にかざし、駐輪ラックから自転車を引き出すことで貸出ができます。返却の際はカードをかざす必要はございません。そのままラックに入れて、青色のランプが点灯すれば返却完了です。

その他

  • サイクルポートに自転車を返却した時は自転車に鍵をかけないで下さい。
  • まちなかサイクルポートでは、駐輪台数が限られていますので、必ず自転車の貸出・返却ができるとは限りませんのでご了承ください。その場合は最寄りのサイクルポートをご利用下さい。
詳しくは
をご覧ください。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

このページの作成担当

建設局 自転車まちづくり推進室 自転車まちづくり担当
電話:072-228-7636 ファックス:072-228-0220
住所:〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館20階

大浜公園のハナショウブが見ごろです。

大浜公園 花の見どころ

花菖蒲(はなしょうぶ)アヤメ科

 大浜公園のハナショウブは、毎年5月下旬~6月上旬に見ごろを迎えます。散策路に沿って約470平方メートルの花菖蒲園があり、16種650株のハナショウブが赤、紫、黄、白と色とりどりに咲く光景は、初夏の到来を感じさせます。
 
 ハナショウブは、江戸時代から改良され発達した日本の風土にあった伝統的な園芸植物です。江戸、伊勢、肥後系と分けられて紅、紫、白、ピンク、黄色など色彩豊かな花色を楽しませてくれます。また堺市の花にもなっています。
花菖蒲の写真3
案内図

藤(ふじ)

 大浜公園は、藤の名所としても知られています。猿飼育舎の北側に位置する藤棚の藤は大浜公園が開設された頃(1879年開設)に植えられたもので、樹齢は130年を超えています。4月上旬が開花時期で、25センチメートルほどの房状の白色の花をつけます。他にも藤棚があり、紫色の花が咲きます。
藤棚(白3)

 

 

 

 

 

お問い合わせ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

このページの作成担当

建設局 公園緑地部 大浜公園事務所
電話:072-232-1489 ファックス:072-228-8897
住所:〒590-0974 堺市堺区大浜北町4丁3-50

東雲公園(しののめこうえん)バラ園、今が見ごろです。

東雲公園(しののめこうえん)

 平成14年に開園し、たくさんのバラに囲まれた中世ヨーロッパのルネッサンス建築をイメージした公園です。公園の顔となる場所にバラ園を設けています。
 活気あふれる趣のある公園で、広場には「泉」をイメージした噴水や壁泉があり、人々が集い楽しみ賑わう空間となっています。
 公園の中で最も華やいだ西洋的なイメージをもつ場所がローズガーデンであり、約60種類・約780株のバラの花が春と秋にシーズンを向えます。特に春(5月中旬から6月上旬)に咲き乱れ、その甘い香りは人々の心をリラックスさせてくれます。
 また、バラ園を囲む回廊と、バラ園とのロマンチックな調和は中世のヨーロッパをイメージさせるものです。

所在地

堺市堺区東雲西町1-58

アクセス

JR阪和線堺市駅から西へすぐ

問い合わせ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

このページの作成担当

建設局 公園緑地部 大浜公園事務所
電話:072-232-1489 ファックス:072-228-8897
住所:〒590-0974 堺市堺区大浜北町4丁3-50