2014年1月22日水曜日

どうする!?堺東駅前商店街【対談:堺東駅前商店街協同組合 代表理事 矢本憲久さん】

(堺区選出の大阪府議、永藤英機議員とご一緒しました)

堺東駅前商店街協同組合の代表理事 矢本憲久さんにお会いしてきました。
 
商店街の清掃活動やガシバル(堺東まちなか"逸品バル")など
 
精力的に商店街の活性化に努めていらっしゃいます。
 
銀座通り商店街の課題として、子ども目線で安全なまちづくりを目指し
 
放置自転車対策にも力を入れて取り組んでおられ
 
私のママランチ構想(小さなお子さん連れでも安心してランチ=外出できる環境の整備)
 
と意見交換をさせていただきました。
 
 
堺市の持つ大きな課題に対し真剣に取り組む姿に感銘を受けました。
 
 
歴史の古い、堺銀座通り商店街。
 
でも、古いからこそ抱える問題もたくさんあり、
 
解決にはやはり行政の手が必要になってくること。
 
 
堺の表玄関で、役所へのアプローチでもある銀座通り商店街を
 
どのようにしていくのか?
 
 
これ以上、問題を先送りにせず、私たちの世代で変えていかなくてはならないと思います。